mysのガンプラブログ

主にガンプラ制作、その他ガンプラのカッコいいディスプレイなど配信していきます!

ガンプラ ロゴプレート ネームプレート



皆さんはガンプラをどのように飾っていますか?



人それぞれ飾り方はあると思いますが、自分はシリーズごと、ロゴプレートとともに、


機体番号、機体名がわかるものも合わせて飾りたい派です笑



ただロゴは公式から発売されていますが、結構高い。。


機体名プレートも売ってない。。


じゃあ自分で簡単に作っちゃおうと思ったのですが、なかなか思い通りの素材が


ない!


そんな時近くの100円均一と模型店をぶらっとしていたらついに出会いました!


この2つです!!

セリアさんで購入できるL型カードスタンド
2個入りで100円!

もう1つはタミヤさんのプラ材三角棒5mmです!


5本入りで300円くらい


それぞれどう使うかですが、カードスタンドは想像がつくと思います笑

こんな感じです!


少し厚めの光沢紙に飾りたいシリーズのロゴを印刷、カードスタンドに合う大きさに切って


入れるだけです笑 いかがでしょう?


2個で100円ですから、1個50円+インク代なら悪くないクオリティーかと思います!


もう1つのプラ材ですが、中身はこんな感じ

これを機体ごとのネームプレートに使っちゃいます!


三角棒なので、飾った時にちょうど見やすい角度になっています。


ショーケースのプライススタンドのようなイメージ



自分の場合はこれをまず8cmごとに切ります。


40cm×5本入っているので、300円で25体分できる計算です。


ただ、これを切るのが結構大変。。


電のこでもあれば楽ですが、そんなもの買おうものなら嫁に怒られますので、


おとなしくクラフトのこで頑張りました笑

使ったのこはこれ!オルファさんのクラフトのこ


amazonで1,000円以下で買えます!


たぶん100円均一のものでもいけるかもしれません


これらで切った後、切り口をやすりでやすって、できるだけきれいな平面にします。


(一度中性洗剤で洗うと良いと思います)




で、これに機体名シールを貼っていくわけですが、このままだと何だか安っぽい笑


ということで、自分はエアブラシでシルバーに塗装しました!


エアブラシをお持ちでない方は、缶スプレーか、ガンダムマーカーでも良いと


思います。

左がただ切っただけ。右がシルバーに塗装したもの。


いかがでしょう?そのままだと麻雀の点棒で、塗装すると


高級な金属プレートに見えてきませんか?笑


ここまでくれば完成までもうちょっとです。


簡単にできると最初に言った気がしますが。。


とはいえせっかくここまできたので、手書きはやめましょう笑

自分が使ったのはこちら!


これまたセリアさんのクリアシールA4です。


100円で1枚入り。


家電量販店だと1000円近くするみたいなのでかなりお得かと。



これを作成したプレートにあう大きさ(自分の場合は縦5mm、横6cmぐらい)に


切って貼り付けるわけですが、1枚で1機体ではもったいないので、エクセルに


今飾っている機体+積みプラ+これから購入するであろう機体をエクセルで1枚に


まとめておくと新しく作った時も手間が掛からないです。


なかなか欲しい機体が買えないですけどね。。


それはともかく、完成したのがこちら!

いかがでしょう?


シールの透明度が低いので、「シール貼った感」は少々出てしまいますが、


1個約12円+塗装代なら十分ではないでしょうか?


気になる方は、クリアコートつやありなどで塗装すると目立ちにくくなるかもしれません。



最後にこれらを組み合わせたものがこちら!

こんな感じになります!


若干手間は掛かりますが、コスパは抜群かと思います!



皆さんもよろしければ参考にしてみてください!